新検定、まずは小手調べ

| コメント(4) | トラックバック(0)

 昨日、9月のカレンダーでは1日から脳トレ週間になっていたのですが、いつもの月曜日から1週間と違い、水曜日からという中途半端なスタートになっているので、書いてないだけで30日から1週間でやるんじゃないかと思って、レジャラン古河に行ってみたのですが、通常通りの料金設定でした(´・ω・`)。店内のカレンダーの表示通りだと、4日しかやらないことになるんですが...(´;ω;`)


 ムシ検定、昆虫と書かずにムシと書いているだけに生物だけにとどまらず、ムシキングやら、ザ・フライやら、虫のこえやら、アリとキリギリスやら...と先日書きましたが、虫のこえは本当に出題されました(^_^;。が、基本的にはほとんど文字通りムシの検定ですね。昆虫の定義からは外れるダンゴムシ、クモ、サソリなども出題されるので、ハイスコアを狙うなら小型の生物に対して幅広い知識が必要になりそうです。


 画像問題はトンボ、チョウ、カブトムシ、クワガタムシなどのなじみ深い物が中心で、グロくない範囲でたまに蛾が混じっているくらいでしょうか。これが画像問題で出てこなくて助かりましたヾ(^^;;


 生物は完全に専門外ですが、思ったより苦戦せず、A・A・Sと3クレ目でSゲット。この調子でトレインも...


 やっぱりグロいですorz。A取ってからの後半のS向けと思われる問題が非常に難しい。全国正解率0%問題が4問続けて出た時は何の嫌がらせかと思いましたよ(´・ω・`)。

 あまりガッツリやっていたわけではありませんが、従来のトレイン系の検定や実力テストと比較して、第3セクターの鉄道会社や秘境駅・珍名駅・何らかの意味で変わった駅に関する問題が激増した感じ。形式問わず駅名から鉄道会社やその逆を答えさせる問題も非常に多いので、全国津々浦々を押さえておかないと安定させるのはかなり難しい気がします。


 残念ながらSには届かず。また勉強して出直す事にします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/417

コメント(4)

理系の検定ってどうも生物重視な気がしますね~

数学検定とか結構面白そうだけど…って思ったけど、「次の漸化式の答は?」みたいなのを制限時間内で解くのはやはり無理ゲですねw

ところでQuickさんは10月の三連休は都合どうですかね?
おけおけさんとまた夜酒でも飲めればなぁと思うのですがww

脳トレ週間、今日からなんですね。
私も、月曜日からやるものとばかり思っていました(^^;)

ムシ検定は画像問題がグロくないようなので良かったです。
今日この後、新検定と新ダンジョンを偵察に行こうかと思っています。
検定はどちらも苦手分野なので、まぁボチボチと…(苦笑)

>>まぐろTVさん
 本格的な数学はどうしてもクイズには向きませんからね(^_^;。あんまり複雑な構造式とかを出されても同様なので、理系といっても、基本的な公式や物質、科学史の比率がどうしても高くなってしまうという…。

>10月の3連休
 余程のことが無ければ問題ないので、是非誘ってください。歴史は☆5に伸ばしておきましたので、(人さえ居れば)歴史縛りのお誘いもオッケーです(謎)

>>sonaさん
 水曜日からでも別にいいんですが、個人的に不安なのが1週間じゃなくて4日間しかやらないんじゃないかというのが…(^_^;;;

 あ、早速の精霊の洞窟踏破おめでとうございます(^^)

>精霊の洞窟踏破
ありがとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
まさか初日に踏破できるとは…メンバー様に恵まれたとしか言いようがありませんw
sonaも出来ないなりに全力を尽くせたので満足です。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2010年8月31日 02:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「終わった検定を集計してみた その5」です。

次のブログ記事は「2日分まとめて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4