気分転換に検定を

| コメント(2) | トラックバック(0)

 今日も大会でスタート。15戦8プラチナと非常に好調だった中、勝ち逃げするように検定に移行。

 まずは日本の政治検定。政治系のブログもそれなりに眺めているので、多少は情報を得ているつもり。S取るだけなら最近の政治事情を押さえていれば結構簡単という話を聞いているので、気軽にチャレンジ。


 A・A・A・A・Sと5クレ目でSゲット。古い話題に関しては一部文系である日本史にかかっている部分もありますが、大半は政経の範囲なので、確かに最近の政治事情を押さえておけば、あとは問題の引き次第で十分にSを取れる範囲ですね。ハイスコアを狙うなら、重箱の隅レベルまで押さえないといけないんでしょうけど(最近だと永田メール事件の送信者を問う問題とか(^_^;;;)。


 次にヒロイン検定。私の武器ジャンルだけにこれは大して問題にならず、A・Sと2クレでSゲット。ただ、

heroine 《名》ヒロイン、英雄的女性

と辞書を引くと出てくるだけに、何をもってヒロインとするのかが疑問だったのですが、フタを開けてみると女性なら何でもヒロインかと突っ込みたくなる感じ。ゲームなどでよく使われる「ヒロイン」という幅を飛び出し、サザエさんのような女主人公本人は勿論、「あたしンち」の主人公の親友といったサブキャラ、果ては一般的にヒロインと認識されることはまず無いであろう「いじわるばあさん」まで、女性なら何でもヒロインかと突っ込みたくて仕方ありませんw


 で、鬼門と思われるよしもとお笑い検定。やはり前途多難な出だし。ただ、2回目にAを取ってからは全体的な配点が上がり、問題の引きに恵まれれば結構な点数が取れるので、場合によっては何ともならないわけではなさそうな予感。


 芸人の写真を使った問題もかなり多い模様。択一式なら選択肢全部を調べれば見つけられるので、まだいいのですが、


 タイピングで「これは誰?」みたいな出題をされると、取っかかりが無くなって頭を抱えるしか無くなります。


 そうこうしていたら、たまたま通りがかったファングさんの救援でSゲットに成功。基本問題を落とさなくなるだけで大分底上げがされ、あとはスピードと2人のカンで勝負。結構何とかなるもんですね。

 ありがとうございましたm(_ _)m

 で、全部S取ったところで、さらにヒロイン検定のスコアを伸ばしてみようとちょっと挑戦したところ、


 グロさが飛躍的にアップ(^_^;;;。ハイスコアを狙うためにはちゃんとした復習が必要になりそうです。


 こんなこんなで、ここまでに出ている全検定Sにつき、検定S×10クマフィーゲット。

-------------------------------------------
ピコ
天青賢者五段
ドラゴン組(から動きようがない)
-------------------------------------------

おまけ:

 何という自画自賛と問題を見る度に思わずにはいられない(^_^;;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/399

コメント(2)

政治検定は1クレ目でSランクでした( ^ω^)

でも、そこからが地獄w


>芸人の写真を使った問題
この手の問題は権利が絡むので出ないかなって思ってたのですが、今回は流石にコラボということでガンガンに攻めてきますね(苦笑)
回収泣かせの問題は勘弁して欲しいです(´・ω・`)

>自画自賛と問題
問題で、自社製品に対して「人気の作品」と臆面も無く言ってのけるコンマイに対して「この野郎…(#^ω^)」って思いますw

>>まぐろTVさん
 政治検定1クレでSは流石にまぐろさんです。地獄っぷりはまぐろさんの日記の方で楽しみにしております(謎)

>芸人の写真を使った問題
 本当に画像問題の類は回収泣かせです。最悪の場合はタレント年鑑でも見て全部チェックしないと分からないような場合も…。まぁ、そうなったら基本的に放棄しそうですがヾ(^^;

>自画自賛
 「…で人気」「…で知られる」に「人気?」とか「知らねーよ」と突っ込むのはもはやお約束の1つだと思いますw

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2010年7月27日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「終わった検定を集計してみた その4」です。

次のブログ記事は「20戦2プラチナ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4