マシンが何となく不調

| コメント(3) | トラックバック(0)

 昨日あたりから、マシンを放置しているといつのまにかフリーズ(文字通りのフリーズで、全く操作を受け付けず、時計もフリーズしたであろう時間で止まっている)するようになり、ちょっと困り気味。

 夏も近づいてきたので、熱暴走でもしているのかと思って温度を測ってみるも、BIOSが返す温度は最高で45度程度。ケースを触っても熱を発する電源やハブ回りはともかく、側面などは異常な熱を持っている様子は無し。そもそも熱暴走なら操作中こそフリーズの危険が高いはずであって、使っている間は止まらず、放置しているといつの間にか止まっているという現象が謎すぎて仕方ありません(BOINCを動かしているので、CPU負荷自体は2コアとも常時100%ですが(^_^;)。

 ハード回りで無いならソフト回りということになるものの、長いこと再インストールせずに使い続けているので、これはこれで不調の原因がどこに潜んでいても不思議ではないのですが、OSからクリーンインストールでもするならまだしも、全部調査していくのはとても現実的とは言えません(^_^;。

 現状ならBOINCの運用を諦めて使わない時はシャットダウンしておけば問題無いといえば問題無いのですが、それはそれでなぁ...と思ったり。悪化して使用中に止まるようになったら終わりなので、何にしても原因は調べないといけませんな。パーツ交換で新調しようとすると、出費がかさむので、なるべく避けたいところ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/367

コメント(3)

おけおけさんもパソコンが不調でしたし、次はいよいよ私のばんか…('A`)

 原因はズバリ電源です!(笑)。

>まぐろTVさん
 長いこと使っていると、ハード・ソフト両方の面で不具合が出てくるもんですからねぇ…(´・ω・`)。ある程度使い倒したらハード・ソフトともに新調というのがある意味ではベストなのかもしれませんが、現実的には暇も金も要求される贅沢な使い方になってしまいますからね(^_^;

>おけおけさん
 調査した結果、Skypeが何らかの悪さをしている可能性大ということが判明しました(笑)。確かに常時フルパワーで稼働しているマシンな都合上、電源が弱っている可能性は十分にあったのですが、今回は違ったようです(^_^;

 余談ですが、家でエアコンなど大きな電力を要するものを稼働させていると、何故かリセットがかかってしまうことはあったりします。電力の供給が安定しない(と思われる)という面では、既に電源もダメージが蓄積しているのかもしれませんorz

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2010年6月17日 01:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「氷の洞窟突破」です。

次のブログ記事は「全国大会の概要が来ましたね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4