こんなブログにアタックをしかけて何が楽しいのやら><

| コメント(0) | トラックバック(0)

 文章データを除いた旧バージョンからの引き継ぎなどは全部消して、テンプレートなども改めて作り直し(ついでなので、チラ裏っぽくなくなったけど、リキッドレイアウトのテンプレートに改修(^_^;)、これならと思っても、やっぱり書き換えを受けた模様。コマンドラインからgrepやfindで一斉に検索できれば書き換えられたファイルの特定がしやすいのですが、レンタルサーバでそこまで贅沢は言えないので、また手動で復旧。これだけでも結構手間がバカにならないんだけどなぁ...orz

 全国大会中で日曜日というQMA日和ながら、放置したまま出撃するわけにもいかないので、解析や情報収集をしていたら1日が終わってしまいましたorz。セキュリティホールとなっている部分は特定したものの、手間のかからない根本的な対策が浮かばず。対象となるコードの名前や位置を変えても一時しのぎにしかならないだろうし、不確定な対策をして穴が空いていると、またスクリプトをしかけられた時に掃除が大変だわ、サーバに負荷をかけるわでロクなことが無いし。

 対策を考えつつ、当面は手間のかかる対策でかわしつづけるしか無いかなぁ...orz

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/290

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2009年11月22日 23:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりの全国大会」です。

次のブログ記事は「ちなみに土曜日の戦績」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4