QMA6エクスタシー(違)稼働開始

| コメント(3) | トラックバック(0)

 いろいろな変更点を引っ提げ、本日から稼働となったQMA6Extra。それでも私は普通に仕事なので、仕事帰りに大宮で途中下車し、大勝軒で腹ごしらえをしてから、キャロム大宮へ。

 …相変わらずドラは人外魔境な感じですな。初回から決勝に残るも、全員階級・魔力共に格上、苦手ジャンルの嵐で付け入る隙は無く、3位。続けて13位、12位と一気に降格の危機に持って行かれるものの、次は5位で踏ん張る。優勝絵を見るという事だけ考えるなら、フェニに落ちた方が幾分楽な気もしますが、意識しなくても落ちるときは落ちるので、踏ん張れるなら踏ん張る方針で(^^;

 5クレ目はCOM混じり。タイポ2回という大チョンボをやらかすものの、COMのおかげで何とか生き残り。準決勝はスポーツでオワタと思いきや、何故か2位通過。またもや魔力5000オーバー陣との対戦になるものの、天青の人が投げてくれたアニタイと合わせたアニタイ2セットで僅差の勝利。最後のスポ線で不正解出して、「あー、また負けたー(´・ω・`)」と思っていたところなので、慌ててカメラを起動(^_^;

 とはいえ、まだ稼働初日。大々的に出すのもアレな気がするので、リンクだけにしておきます。自重しない方はどうぞw

<俺は自重しないぜ!>

 基本的にQMA5の優勝絵と同様で、水着を装備している場合に限って違う模様。女子生徒は全員水着で別バージョンありで、男子生徒で水着バージョンがあるのはユウだけ?カイルはIIIの優勝絵が表示される状態も確認されていますので、まだまだ不明点が多い感じです。

 Extraになる前から各所で賛否両論ありましたが、個人的には、

・優勝絵の追加
 水着バージョンはいいとして、通常版から全員分普通に書き下ろして欲しかったというのが正直なところ。ベースが使い回しなら最初からあったっていいじゃんって話になってしまいますし。

・予選のノンジャンル解放と準決勝のノンジャンル固定廃止
 個人的には良いと思います。「慣れたのに今更」という気持ちは分かりますが、アレが来たら死亡とかの意見はネガティブ思考もいいとこかと。勿論、私もスポ芸が来たら即死フラグがビンビンですが、同じく即死フラグが立った人が沢山居ればダメさ加減の違いで突破できるかもしれませんし、グロ問がカンで1問当たったのが命運を分けることも珍しくありません。落ちるときは得意ジャンルでも落ちますしね。
 また、特定ジャンルの準決勝だとそのジャンルの茶臼タイプが突破できる可能性が上がり、必然的に決勝戦がそのジャンルの使い手で固まりやすく、好きなジャンルの多い決勝がやりやすくなるという、茶臼タイプには嬉しい効果もあります。
 この辺はジャンル間の落差が激しい人は、ノンジャンル固定だとどうしても苦手ジャンルで薄められて力を削がれるので、薄められる危険性の薄い石臼タイプの人が反発するのは分かりますが、茶臼タイプが反発するのはよく分からなかったり。

・検定試験モード復活
 まだプレイしていないので保留。近くでやっていた人のを見た限りでは、基本的に前作の検定試験モードと変わらない気がしますけど。


 …まぁ、肝心のクイズ部分の改変であるノンジャンルの扱いの変更については私としては歓迎したいので、総合的には特に問題無しですね。なお、私の場合、「アニゲ>ライスタ>理系>文系>社会>ノン>スポ>芸」という、酷すぎる落差があるので、死亡フラグより生存フラグの方が確率的には高くなりそうというのは否定しませんw

-------------------------------------------
ピコ
白銀賢者三段
ドラゴン組
-------------------------------------------

 アニゲ正答率80%はあっさり割ってしまいましたorz。アニゲが来ると決まってマルチセレクトなのは流石に勘弁orz

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/247

コメント(3)

ちゃんと書かないとダメですよ。

アニゲ>>(超えられない壁)>>ライスタ≧理系>文系>社会>ノン>>スポ>>>>(嘆きの壁)>>>>芸能

こうでしょ?


あと、茶臼とか石臼とか実は全く「?」な俺。ニュアンスはわかるが。

QMA6になってから苦手ジャンル対策がおざなりになっていたのですが、エクスタシーで準決勝を勝つにはやっぱり苦手ジャンル対策が重要になってきますね。
回収作業がまたまた忙しくなりそうですw

>ばにー
嘆きの壁の位置が違う!正しくはスポーツの左だ!w
「茶臼」「石臼」は正しくは「茶臼芸」「石臼芸」で、一芸に秀でたものと、
多芸だが秀でた物が無いものから転じて言われてる感じだね<QMAの世界では

>まぐろTVさん
興味のあるジャンルは回収すればすぐに頭に入りますが、そうでないジャンルは
回収自体が結構きつい今日この頃。特にお笑いやアイドルユニットの多答は
回収しても、「よくわからないもの」にしか見えませんorz

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2009年7月28日 01:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「全国大会追い込み」です。

次のブログ記事は「QMAりつつ、有明夏の陣の準備を」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4