つ…疲れた

| コメント(2) | トラックバック(0)

 残業や休日出勤連発の状況でも、週に1回はブログのメンテやメールボックスの整理をしていたりします。フィルタにかかるようなあからさまなスパムはともかく、フィルタをすり抜けてしまうようなスパムはここで削除するわけです。で、昨日は休日出勤になってしまったので今日はQMAやらオトメディウスをやったりで帰ってきた後にチェックすると…。

なんじゃこりゃああああ!!

 コメントがランダムな1バイト文字だけで構成されたスパムテストの類と思われるスパムで埋め尽くされています。確かコメントはこれまでの合計で400件ぐらいだったはずです。でも、トータルを見ると7200件あります。1週間でこのブログにそれほどの通常コメントが集まるわけがありませんから、約6800件がスパムという計算になります。でも、その中に通常のコメントが含まれていないという保証はありません。

 …ええ、ざっと流してではありますが、確認した上で約6800件のスパムを手動で削除しましたよ。あんまり大量のデータを一斉削除するとサーバエラーになるので、細切れにして。

 これまでもテスト的なスパムはちょこちょこ入ってはいましたが、これ自体は邪魔なだけで害は少ないので普通に手動で削除するだけで済ませていましたが、こうも大量に突っ込まれると削除するのも一苦労です。というわけで、全角文字を1文字も含まないコメントを全て迷惑コメント扱いするよう改修。ま、外国の人がコメントするような内容のブログでも無いので大丈夫でしょう…。

以下、過去コメント返し。
>おけおけさん
 ちょっと遅れましたが、MAKE SHIFT聞き終えました。なかなか良かったと思います。流石に以前のようなプレミア出してまで欲しいかというとNoですけど(^_^;

>かんいちさん
 コメントを確認しつつ返そうと思ったのですが、先程のスパム削除に巻き込んで消してしまったようです。大変申し訳ありませんorz
 一般にバーサスではトロンは弱キャラに分類されるとは良く聞きますが、強キャラに分類されるジオールを使ってもああなるのは、やはりかんいちさんが強いからかと(><)。普段はティタを使っていることが多いので、またマッチングしましたら、よろしくお願いします(^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/199

コメント(2)

 スパム退治、お疲れ様でした。m(_ _)m

 make shiftを聴いたのですから、次は「それ散る」をプレイしないと!。(^^)

 再販によって、幅広い人に名曲を聴いて貰える事となったので、とても喜ばしい事だと思います。(^^)

 私が探している某CDも再販してくれないかな~(切実)。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2008年5月19日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GW終了」です。

次のブログ記事は「QMA近況」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4