まぁ、相変わらず善戦マンを地で行くような毎日ではありますが、今週はアニゲ問題配信の週。ここのところ、仕事の進捗が微妙で立ち寄れなかったのですが、今日はちょっと無理してレジャラン古河に突撃。雑学を☆5にすればトパーズメダルゲットなのですが、今日は、特にアニタイの予習と復習を兼ねて、ついでにアニゲ全般もやっておこうということでアニタイ・アニタイ・アニラン5という3セットを基本に予習をすることに。
…んー、やっぱりあんまり新問は出てこないですね。☆5なのに、ループして☆1になっちゃったかと思うくらいの易問連発なんてこともザラ。一方で大抵は多重分岐問題が出るので、100点はなかなか難しいというのが哀しいところですな。
戦績:
1-2-0-0#3-2-1
本戦でアニゲが出てくれれば…と思うものの、今日はいつも以上にスポ芸攻めが素敵で、アニゲは予選では1度しか見られませんでした…orz。
まぁ、最後と決めたクレジットでそんな状況を潜り抜けてのクレジットで決勝進出。面子は天青×2(ピコ含む)と翡翠×2。アニゲvs芸能の壮絶な戦いになるかと思いきや、翡翠の1人がアニゲ5に対して芸能3、仮に芸能とアニゲの両刀だとこれは厳しい戦いになるかと思いつつ、いつも通りアニタイを選択。
決勝開始で翡翠の1人から飛んできたのは芸能多答。1問は勘で、1問は素で当てるものの、1問外し。ここで出題者の翡翠は全問取ってリード。私ともう1人の天青は2問、もう1人の翡翠が1問で追いかける展開に。次に私のアニタイ、1問目をもう1人の天青とほぼ同時にさっくり答えたら、もう1人の翡翠の人が、
( ゚∀゚)<ミンナアニタイ
その時は「…?」で流したものの、すぐにその言葉の真意を知ることに。
次の天青、翡翠の人と続けてアニタイを出題。アニタイ9問という壮絶な決勝戦に。そして、そういう時に限って分からない1桁新問が出てくるものですが、そういうのは全滅の繰り返しで、結局は旧問の撃ち合いに。ちなみに芸能多答を出した翡翠の人は物凄い勢いで沈んでいきました、合掌。
旧問は使い手全員がほぼ緑回答だったので、ほとんどスピード差無し。最初の多答はちょっと出遅れ気味だったので、ちょっと私が早かったのかもしれませんが、非常に緊迫した決勝でした。もし、翡翠の人が最初のタイピングも普通に答えていたら多分負けていたでしょう(打った早さから考えて、多分捨てていたように思いましたので)。更なるアニタイの精進が必要だなと感じました。
おまけ
見たことないので、多分新問でしょう。技がフリーダムゴッデスだの、ベルリンウォールだの、マタドールショットだの、サムライブレードといったキン肉マンばりのネーミングセンスが素敵(韓国のタイガーチャージとか、アルゼンチンのキングゴールとか、ネタが浮かばなかったか?とツッコミたくなるものもありましたが(^_^;)と広告の内容は覚えていたものの、肝心のタイトルを思い出せずに自爆(というか全滅)。これを普通に回答できていれば2勝できたんですが…。
ちなみに銀メダル授与の時に答えを思い出してさらにorzでした。(答えは爆裂サッカー)
おお!!爆裂サッカーでしたか!
私も昨日回収した中にありましたw
タイトルネーミングもステキですねwww