熊お休みCHU!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 タイトル通り(?)QMAはお休み中ですが、本日EQは日本時間20時よりメンテで5時間ダウン。普通の時間にあがれたら、久しぶりに行ってみましょうかねぇ…と今回も職場で更新してみる(爆)。

 TSSがリリースされてから、まだ1週間も経っていないはずなんですが、とりあえず海外勢には既にレベル75に到達した廃な人もチラホラ。PovarJapanではSatoshiさんのレベル74が最高ですかね?Hibotanはまだ72と50%程度なので、先は長そうです。

 TSSで新スペルが登場したと言っても、Beastlordは基本的に殴ってナンボのクラスなので瞬発力を上げるための0.5sec ColdDDの他、Slow・一時的に共闘するペットの召喚・短時間Buff以外のスペルを戦闘中に使うことはあまりありません。TSSでは後ろ3個は追加されていないため、注目するのはもっぱらPetに関するスペルとなります。今回は備忘録的にその辺をまとめてみたり。

----------------------
・Healing of Uluanes(Level71)
Pet専用3362Heal。Poison/Disease/Curseに32CountCureもあるので、カウンター付きのDebuffなら大抵1発で消せる。とはいえ、Petが殴られるような事態になっている場合、いくらこれで支えてもダメな場合が少なくないorz

・Spirit of Uluanes(Level73)
Pet召喚。MAGには71~75の全レベルに、NECは72,75にあるにも関わらず、今回BSTにはこれしか追加されてなかったりする。75Petはどこに行ったのかと小一時間(略)。何にせよ、PetClassとしては最優先スペル。

・Unparalleled Voracity(Level73)
Pet専用Haste。ATK/ACに加えてダメージ補正もOoW物より強化されている。これまたPetによる攻撃力を考えると最優先スペル。

・Promised Mending(Level73)
かけて18秒後に特大Heal発動らしい。CLRのは誰にでもかけられるが、これはPet専用。回復量は試せないので不明だが、11000+(rank-1)×1000との情報が。Rank1で普通に全快しそうな気がするが、あまり気にしてはいけないのかもしれない。
追記:回復量は8000+(rank-1)×1000っぽい?

・Spirit of Lairn(Level74)
PetProcBuff。発動すると228ColdDD+1.5secStun(MaxLevel75)+Hate50。PoRのSpirit of Orosharの250FireDDから下がった上にPetにPrism Skin(あらゆるダメージを1回無効化)の追加効果が削除されている。上位互換なのがStunが入る最高レベルのみで、他はグレードダウンしているため、Oroshar含め、さらに上のProcBuffとも使い分けが必要となりそう。

・Steeltrap Jaws(Level75)
PetProcBuff。Spirit of Lairnと共存可能。ただし、AAのHobble of SpiritおよびFetter of Spiritとの共存不可。発動すると70%Slow。Resist AdjもMagic-60が付いているため、SnareのいらないMobならこれで決まり!…と言いたいところだが、なんとこれ、4回発動すると消えてしまう。上位ランクの場合はランクに応じて発動回数が1回ずつ増えはするが、言い換えれば最高6回。あんまり発動率が低いようなら使い物にならないし、発動率が高いなら高いであっという間に消えてしまう。ENCのSlowと威力が同等なのはおいしいが、1戦闘で消滅してしまうならMana効率も悪いので、使い方に工夫が必要か。

・Spellbreaker's Guard(Level75)
Pet専用対スペルシールド。開発側からは大物のAE Rampにペットが食われてPetクラスが泣きを見る問題の修正を…とか言ってた割にいつの間にかダメージ無効シールドを4回から10回に大幅増加でお茶を濁されたなと思ったら、Liveにはそれすら無くなってて(無効化シールド強化版自体はMAGとNECに追加されたが、結局は1回増しの5回防御)、個人的には匙を投げたのかと問い詰めたいところ。
これの内容自体はスペルのResistチャンスを20%上昇。判定に失敗して食らってもダメージの80%を合計6000ダメージまでカット。ランクが上がると耐えられる合計ダメージがランクごとに2000上昇。これ自体は良いスペルかもしれないが、Feral Guardとの共存ができないので、やっぱり要使い分け。

・Frothing Vengeance(Level75)
初のPet専用DoTProcBuff。勿論、LairnやOrosharとの共存不可。PetにDoTなんか持たせたらAddの押さえ込みに使えないだの、Mez入らねーだのとトラブルの予感たっぷり。その代わりなのか、1tick当たりのダメージは大きく、Rank1でも698/tickで7tick。6秒でOrosharが3発入れば下回るものの、Proc発動の期待値で考えればダメージ的に最高クラスなのはほぼ疑いない。ただ、前述の問題点に加えてStunも無くなるので、かなりMobを限定するProcになるのではないかと思われる。というかBoss専用?

----------------------
 こうしてみると、先日書いた通りPetBuffの幅が広がり、言い換えれば使い分けが求められるようになってますね。特にProcで「威力が高く、Prism Skinも付いているOroshar」と「Stun可能レベルの高いLairn」と「威力は非常に高いが扱いにくいFrothing Vengeance」の使い分けがポイントになりそうな予感。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/117

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2006年9月27日 13:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TSSがリリースされたわけで」です。

次のブログ記事は「なんじゃこりゃああああ!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4