こんにちはQMAⅢ

| コメント(3) | トラックバック(0)

 仕事を終えて電車の中でザウルスを使ってQMA3スレを見て秋葉レジャランの稼働状況をチェックしてみたところ、どうも作業が終わってないらしい。今日中に終わるか微妙な様子なので、既に稼動開始しているという大宮のビッグアップルまで戻ってみることにしました。

 着いてみると、確かに稼動しているのですが、連コインと回しプレイの見本市のような状況で、1時間半の間、8台のサテライトの座っている顔ぶれがほとんど変わりません(苦笑)。とりあえずピコを引き継ぎ、暫く待っていたら空いたのでプレイ開始。

 問題は結構2の使いまわしが多いみたいですね。2で得た経験は決して無駄にはなっていないどころか、かなり役立っています。もっとも、2では分岐しない問題が3で分岐が追加されたりして、ひっかかっている人も多数見かけましたが(笑)。

やっぱりはいてない
 2-0-1-0:4-0-0
 とりあえず、初回プレイで優勝してホビット級に昇格しましたが、どうも前作ランカー級からそこそこできる人まで、凄い人数が固まってるクラスの模様。その上のエルフ級やユニコーン級はあんまり人が居ないとか何とか…エルフ級目安が総合正答率80%前後らしいので、その通りなら閾値の設定に少々疑問を感じたり。

 あと、気づいた点をいくつか。

・満点の時間が問題ごとに違う。超フライングや見切りのメリット低下か?
・階級じゃなくてクラスでトーナメント分けされるので、初回プレイでいきなり中級魔術士とぶつかったり。
・それに伴って必然的に上位形式が決勝で使われる機会が増えてます。
・トーナメント予選で形式の幅が前回より広い感じ。連想→4択→○×みたいな予選もあった。
・動画クイズ、懸念はしていましたが、後期マジカル頭脳パワーみたいなことになりかけてる予感。
・引き継ぎだと予習中に誤答しても正答が出ない?

 特に最後のが問題で、チュートリアルを受けないと正答が出ないらしく、引き継ぎの場合は問答無用でチュートリアルが飛ばされるので、正答表示も無い模様。新規に作ってもチュートリアルを受けないと正答が出ないらしいので、条件はチュートリアルを受けていることで決定ぽい。ある程度、上の階級に行って慣れたら出なくなるとかならともかく、これは仕様としてはヒドイと思いますよ…。

おまけ。
満点取るのは楽になったのかな?

 初日で○×ながら予選で100点満点取れるとは思ってませんでした(^^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://vogel.cside7.com/weblog/mt-tb.cgi/47

コメント(3)

こんちわ、かんいちでっす

エルフ組はどうも70%が基準っぽいです、
うちのティアーユが引継ぎ時が70.6%でエルフ組配属だったので。

エルフ組は厳しい。3落ち当たり前で決勝にいけねぇ。
連続して3落ち続けてたらホビットに落ちた。
その後返り咲きましたがしばらくスパイラルしそうな予感です。

そうそう、私はチュートリアルカード作成に踏み切ります…
学問耐えられねぇ。

 正答率だけでなく、他にも要素が絡んでいるのかもしれませんね。
ピコの場合、引き継ぎ直後はフェアリーでしたし、正答率77%あった時も
ホビットでした(デジカメの記録引っ張り出してみた)し…。

 ちなみに今はホビットでそこそこの成績を残してはエルフに上がって
予選落ちして落とされて…の繰り返しです(^^;

今日はお疲れっした。
太鼓の鬼はみていて手が疲れましたw

また秋葉原に行った時はレジャランを覗いて見ますゎ。

ちなみにうちはいまだ修練生から抜け出せてないw

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mr.Quickが2005年12月15日 03:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さらばQMA2」です。

次のブログ記事は「とりあえず」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

自作ツール関連

リンク

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4