まず、基本的な仕組みとして、
・予習は無しで始まるまでは個人情報閲覧しかできない。
・8問1セットでジャンルと形式は完全にランダム(○×からランダムまで何でもアリ)
・上位2名が勝ち抜けで1位は3、2位は2勝ち抜き数(COM無しの場合)が増え、次の対戦へ。
・下位2名は敗退で現在勝ち抜き数がリセットされ、ゲームオーバー。
・3回勝ち抜くと強制的にゲームオーバー。勿論、勝ち抜き数は維持される。
・期間終了時の最高勝ち抜き数を競う
・BGMは1の決勝の曲(ここ重要(笑))
形式などにもよりますが、1回戦で敗退すると3分持ちません。ゲーセンとしてはインカムが増えてウハウハかもしれませんが、私のような鍍金賢者にとっては高速で100円玉を飲み込まれるという恐ろしい状態です。ピコと大魔導士のお忍びカードでやりましたが、Aリーグのピコの方は金剛に取り囲まれて3分以内で終了という事態が発生しまくりです。Bリーグの方は思ったよりもセカンド荒らしが少ない印象を感じましたが、既に連続190人抜きで記録更新中とかしてて、実際に対戦しても真金剛クラスと思える相手もいるので、単に運が良かっただけなのかもしれません。
とりあえず、ピコとフィーアは記録だけ作っておいて参加賞ゲットを確定させたら引っ込めました。お忍びカードの方は38人抜きまではやりましたが、ここで苦手のスポーツ連想が来て潰されました。もっとも、鍍金だろうが何だろうが白銀がBリーグに下りてくること自体が問題なので、正直、申し訳ないとは思いました。
さて、全国大会には2時間足らずで2000円近く飲まれたため、これだけ金剛が全国大会に出張っていればトーナメントの方は手薄かもしれないと思って普通にプレイしてみる。実際、全国大会で見かけたランカーは今日のプレイではトーナメントでは見なかったし、そもそも強力な金剛の割合そのものも予想通り減少していたので、1~2回戦落ちも減り、決勝までコマを進めたりもして、
久々に優勝できました。ばにーのところにも書いてありますが、コンマ何点といった非常に惜しい展開が最近は多かったので、この優勝は鬼の居ぬ間に…といった形であっても嬉しいものでした。これで貢献度281、賢者昇格時の292まであと少し…黄金になるまでには達成したいものです(^^;
コメントする