LUNATIC DAWNU 研究室
パラメータ限界値の法則
達人の所在地および必殺技ガイド
セーブデータ改造法
スペシャルアイテム

パラメータ限界値の法則
ルナティックドーンUの世界ではHP・MP・STMやその他の技能熟練度の限界は全て(野営は例外)基礎パラメータで決定されます。
その計算方法を載せますので、新規にキャラクターを作る際の参考にでもしてみてください。

HP=(筋力×4+体格×4+精神力×3)÷4
MP=(知力×4+直感×4+精神力×3)÷3
STM=(筋力×2+体格×4+精神力×5)÷4
剣=(筋力×2+敏捷)÷3
斧=筋力
棍棒=(筋力×3+体格×2)÷5
槍=(筋力+体格×3)÷4
弓=(筋力+直感)÷2
投擲=(筋力×3+直感)÷4
格闘=(敏捷×3+体格)÷4
回避=(敏捷+直感×2)÷3
盗賊=器用
野営=100
物理=知力
元素=(知力×2+直感)÷3
神聖=(知力+精神×2)÷3
暗黒=(知力+精神×3)÷4
精霊=(知力+魅力×3)÷4


達人の所在地
ルナティックドーンUの世界では技能を極めて達人に教えを受ければ、まさに必殺技の名に相応しい技や魔法を教えてもらえます。 その達人の所在地と分かる範囲で必要な技能値(判明しているのは魔法のみ(^^;)を書きますので、参考にしてください。
攻撃範囲の(X・Y・Z)は縦×横×高さを示します。また、武器の必殺技はその武器を装備していないと使えません。

◆刀剣の達人・杉原 祐一朗(所在地:日倭・地下神殿)◆
秘剣真空切り(対象:1体)
敵1体を選び、距離に関係なく大ダメージを与える必殺技です。刀剣の必殺技としては初歩の方ですが、これでもかなりの刀剣の技能が要求されます。また、スタミナの消耗がかなり激しいので、連発は無理です。ダメージは敵の防御力に関係なく、350です。当然のことながら、刀剣を装備していない場合は使えません。

秘剣月輪乱舞(対象:空間)
指定した空間に移動し、剣を振って乱舞する技です。刀剣を装備していなければ使えません。空間に移動した後の乱舞では5・5・5の攻撃範囲を持ち、敵の防御力に関係なく450の絶大なダメージを与えることができます。修得には最低でも90以上の刀剣技能が要求されると思われます。

◆棍棒の達人・郭大放(所在地:日倭・運命の神殿)◆
双流星棍(対象:1体)
敵1体を選び、距離に関係なく大ダメージを与える必殺技です。棍棒を装備していなければ使えません。棍棒の必殺技としては初歩の方ですが、これでもかなりの棍棒の技能が要求されます。また、スタミナの消耗がかなり激しいので、連発は無理です。ダメージは敵の防御力に関係なく、330です。

烈風旋棍(対象:空間)
空間を指定し、そこに向かって竜巻を飛ばす必殺技です。この竜巻は3・3・3の攻撃判定を持ち、軌道上のキャラクター全てを巻き込んで大ダメージを与えます。武器や敵の防御力を問わず、ダメージは430です。

◆斧の達人・コマルモル(所在地:マニカパ王国・魔神樹の塔)◆
撃衝斬波斧(対象:空間)
空間を指定し、そこに瞬間的に移動し、斧による巨大な衝撃波を起こし、範囲内の全てのキャラクターに大ダメージを与えます。初歩の必殺技としては驚異的といえる7・7・4の攻撃範囲を持ち、多くの敵を巻き込めます。ダメージは300です。

剛斧大湿布(対象:空間)
空間を指定し、そこに瞬間的に移動し、撃衝斬波斧よりさらに巨大な衝撃波を起こし、範囲内の全てのキャラクターに絶大なダメージを与えます。9・9・4と非常に広い攻撃範囲を持ち、さらに多くの敵を巻き込めます。ただし、スタミナの消耗も非常に激しいので注意が必要です。ダメージは480です。

◆槍の達人・黄文霞(所在地:敦津・裁きの神殿)◆
破魔貫槍(対象:空間)
空間を指定し、その位置と2・2・4の範囲の敵に大ダメージを与える必殺技です。一応、空間技ですが、範囲は狭く、大量の敵を巻き込むのは難しいでしょう。ダメージは390です。

神槍閃烈破(対象:空間)
空間を指定し、そこに瞬間移動して5・6・3と変則的ながら広い範囲のキャラクターに絶大なダメージを与えます。ダメージは470です。

◆弓の達人・メネルオル(所在地:ムハール帝国・不流滝の洞窟)◆
疾風連撃弓(対象:1体)
敵1体を選び、距離に関係なく大ダメージを与える必殺技です。通常の弓攻撃と違って、途中に障害物があっても影響を受けません。ダメージは340です。

天空迅雷弓(対象:無指定)
戦場にいる全ての敵に矢を打ち込み、大ダメージを与える必殺技です。必殺技の中で唯一、全体攻撃の可能な技ですが、その分スタミナの消耗も激しく、多用はできません。ダメージは390です。

◆格闘の達人・李東風(所在地:敦津・貴族の屋敷跡)◆
氣功飛翔拳(対象:1体)
敵1体を選び、距離に関係なく大ダメージを与える必殺技です。格闘は接近しないと攻撃できないのが最大の欠点ですが、この技に距離は関係ありません。ダメージは200です。

氣功極身突(対象:1体)
敵1体を選び、そこに瞬間移動し、絶大なダメージを与える必殺技です。格闘は単体を対象にした技しかありません。ダメージは460です。

◆投擲の達人・サバクカラ(所在地:マニカパ王国・不可視の遺跡)◆
翔空飛燕斬(対象:1体)
敵1体を選び、距離に関係なく大ダメージを与える必殺技です。通常の投擲攻撃と違って、途中に障害物があっても影響されません。ダメージは310です。

爆裂破裂弾(対象:空間)
空間を指定し、そこに爆発を伴う投擲を投げ込み、巻き込まれたキャラクターに大ダメージを与えます。爆発は4・4・4の範囲を持っていますが、あまり広くないので、多数の敵を巻き込むのは難しいでしょう。ダメージは420です。

◆回避の達人・バルバーニ(所在地:神聖ギザ帝国・武術大会場跡)◆
虚空転移の術(対象:空間)
空間を指定し、そこに瞬間移動する技です。攻撃能力はありません。

うつせみの術(対象:無指定)
発動すると、使用者の回避率が100%になります。攻撃能力はありません。

◆物理魔法の達人・ジャントス(所在地:ムハール帝国・山腹の大洞窟)◆
メテオ・ストライク(対象:空間)
空間を指定し、そこに15・15・1の範囲のキャラクター全てに隕石による大ダメージを与えます。ただし、この魔法は野外戦闘でのみ有効で、ダンジョン内ではダメージを与えることができません。ダメージは300、消費MPは120、修得に必要な物理の値は89です。

タイム・ドミネーション(対象:無指定)
魔法が発動すると、全ての敵を止めることができるストップの強化版です。消費MPは110、修得に必要な物理の値は93です。

◆元素魔法の達人・アラアラム(所在地:ムハール帝国・湖の廃虚)◆
エナジー・ライアット(対象:無指定)
魔法が発動すると、敵味方全てのキャラクターからランダムに選ばれた1体に超ダメージを与える魔法です。これを受けても倒れないキャラクターは人間にはおらず、ごく一部の非常に体力の多いモンスターのみ致命傷を免れることができる程度です。 そのため、よほどのことが無い限り、使うべきではないでしょう。ダメージは666、消費MPは100、修得に必要な元素の値は90です。

◆神聖魔法の達人・イザベラ(所在地:神聖ギザ帝国・地下大墳墓)◆
レイズ・デッド(対象:味方1体)
移動中のみ使える魔法です。死亡したキャラクターを復活させることができます。ただし、成功率は神聖魔法の技能に依存する上に失敗すると死体が消滅し、復活できなくなります。自分で自分にかけるわけにはいかないので、味方に使う魔法ということになります。 そのため、仲間を作らなかったり、死なせない自信があるなら覚える必要はありません。消費MPは160、修得に必要な神聖の値は94です。

◆暗黒魔法の達人・アブドジャフ(所在地:ムハール帝国・訓練場跡)◆
デモン・シール(対象:無指定)
発動すると、自分を含めた敵味方全てのキャラクターが沈黙状態になります。この沈黙は回復可能ですので、使った後にアイテムによって状態を回復すれば、さらに有利に戦うことができるでしょう。消費MPは170、修得に必要な暗黒の値は94です。

サモン・ゲート(対象:無指定)
異空間への扉を開き、自分を除く敵味方を関係なく数体引きずり込んで消滅させる魔法です。残りHPは関係ありません。味方が引きずり込まれると死亡してしまうため、仲間がいるときは使わない方がいいでしょう。消費MPは190、修得に必要な暗黒の値は95です。

デストラクション・カース(対象:無指定)
自分を除く全ての敵味方に呪いをかけ、残りHPを10にしてしまいます。残りHPが10未満の場合は、10まで回復してしまうので注意が必要です。暗黒魔法は基本的に味方がいるときには使わない方が無難な魔法ばかりです。もちろん、この魔法も味方がいるときに使うのは望ましくありません。消費MPは200、修得に必要な暗黒の値は98です。

◆精霊魔法の達人・ロウレン(所在地:フィクシオン・湖上屋敷跡)◆
イフリート(対象:無指定)
戦場にいる全ての敵に対して炎による大ダメージを与える魔法です。見た目は炎ですが、判定は精霊で行われるようです。ダメージは330、消費MPは70、修得に必要な精霊の値は80です。

ジン(対象:無指定)
戦場にいる全ての敵に対して風による大ダメージを与える魔法です。見た目は風ですが、判定は精霊で行われるようです。ダメージは330、消費MPは70、修得に必要な精霊の値は80です。

クラーケン(対象:無指定)
戦場にいる全ての敵に対して水による大ダメージを与える魔法です。見た目は水ですが、判定は精霊で行われるようです。ダメージは330、消費MPは70、修得に必要な精霊の値は80です。消費MPが小さい上に一番画面効果時間が短いので、修得すれば一番多用する伝説の魔法となるでしょう。

ベヒモス(対象:無指定)
戦場にいる全ての敵に対して大地による大ダメージを与える魔法です。見た目は地震ですが、判定は精霊で行われ、空中の敵にも攻撃可能なようです。ダメージは330+ランダム、消費MPは70、修得に必要な精霊の値は80です。他の伝説の精霊魔法と違って2段攻撃となり、1回目の攻撃ダメージは40前後のランダムのようです。2回目のダメージは1回目のダメージに関係なく330与えるため、敵によってはこちらを多用するかもしれません。ただし、一番効果時間が長いです(^^;。


セーブデータ改造法
大警告!

これはセーブデータをバイナリエディタで書き換える超荒業ですので、あらかじめデータのバックアップを取って挑戦してください。また、意味が分からない方・何かあったときに自分で責任が取れない方は挑戦しないでください。何があっても責任は負いかねます。また、セーブデータの仕様はゲームのバージョンの改定によって変更されている可能性もあります。
了解したら、いってみましょう。次の図をご覧ください。



これは、LUNA2Tディレクトリ内のセーブデータディレクトリ(ディレクトリ名はUSERで始まる)の中にあるLUNACHAR.SAVの始めの一部分です。
2行目の一番左の緑色の枠を見てください。この&h0x10+0の部分は主人公(この世界のあなたの分身)の年齢を示しています。&h1Fですから、10進数に直すと31ということで、このデータの主人公は31歳ということになります。ここを&h10にチョチョイと書き直してしまえば、あらふしぎ、16歳になりました。(笑)
(書き換えに使うツールはV2.1L50以上に付属のファイルダンプか手ごろなフリーソフトのダンプツールを探してください。)
十分に強くなったデータの主人公の年齢を戻して若いころ叶えられなかった夢を実現するもよし、寿命の来ない永遠の命を掴むも(さすがに殺されたら死にますが)よいでしょう。一応、若くして寿命で死んだりしないか(プログラム側で経過年数をチェックして一定年数が経過したら寿命で死ぬとかの可能性が考えられるため)確認してみましたが、52歳の主人公を34歳に戻してみて年を経過させてみたところ、きちんと寿命の70歳まで生きたので、若くして寿命で死ぬ事はないと思います。

では、次に&h0x30+6〜&h0x40+5(白い枠)を見てみましょう。これは主人公の基礎パラメータの現在値と限界値を示しています。最初の8バイトがそれぞれ現在の筋力・知力・器用・敏捷・直感・魅力・体格・精神を示し、後の8バイトがそれぞれの限界値を示しています。(この表では魅力の現在値が限界値を上回っていますが、これはアイテムで補正しているためです。)
極端な話、この16バイトを全て&h64(10進数で100)に設定すれば完璧な基礎パラメータを作れます。&hFF(10進数で255)とか打ち込んだ場合、受け付けてはくれますし、表示も255ですが、プレイしてみると0として扱われているようです(爆)。全て&h00を打ち込むと当然ですがかなり情けなくなります…というか多分、数値が補正された直後に死にますので、やめましょう。
数値を減らして修行時代を再び楽しむのも、完全無欠のスーパーキャラを作るのも、妙にアンバランスなパラメータを設定するのも面白いかと思います。ただ、このゲームは強くなりすぎると面白味が失せますのでほどほどにしたほうがゲームを楽しめます。
なお、これで筋力・知力・直感・体格・精神をいじった場合、HP・MP・STMは補正されませんのでご注意を。(1度訓練を行うと補正されるようです。)

では、次に&h0x70+8〜&h0x80+6(水色の枠)を見てみましょう。この15バイトは様々なアクションを行う際の技能値を示します。それぞれ剣・斧・棍棒・槍・弓・格闘・投擲・回避・盗賊・野営・物理魔法・元素魔法・神聖魔法・暗黒魔法・精霊魔法を示します。
早い話がこれらを全て&h64を打ち込めばあらゆる技能に精通したキャラクターになります(魔法系の技能を変更した場合、それだけでは魔法を習得しないので気を付けてください)。しかし、実際問題として全種類の武器を持ち歩く必要も意味も無いので、武器関連の技能は格闘+お好みの技能を100にするのがベターです。数値のみを追い求めるのなら全部100にしてもいいですが、スマートではありません。(笑)
(全ての奥義を習得したいというならそれもいいですが、覚えた奥義も回避と魔法系以外はその種類の武器を装備していないと使えないのであまり意味がありません。特に広い攻撃範囲を持つ奥義は仲間がいる場合、巻き込む可能性が高く、なかなか使えないので、覚えるだけ無駄です。)

他にもいじれるところがありますから、軽く紹介しておきます。
&h0x10+4〜&h0x10+7…所持金
小さいバイトから順に下の位になっています。あんまり大きな額にすると、所持金がマイナスになったりと、わけがわからなくなるので、&h0x10+4〜&h0x10+6に&hFFを打ち込むのがベターです。(これでも16777215ゴールドありますから、お金に困る事なんて絶対にありません。)

&h0x24…弱点
全部は検証していませんが、00から06までそれぞれ、野獣恐怖症・魔獣恐怖症・魔法生物恐怖症・巨人恐怖症・不死生物恐怖症・幽霊恐怖症・無しの順番で並んでいると思われます。変な数字を入れるのは異常動作の原因にもなりかねませんので、止めましょう。
どちらかといえば、これはNPC用のデータの気がします。(僕はプレイヤーキャラが弱点で不利益を受けた事がないので)

&h0x20+A〜&h0x20+F…最大HP・MP・STM
この6バイト中最初の2バイトがHP、真ん中の2バイトがMP、最後の2バイトがSTMを示しています。これも所持金と同じく小さいバイトが下の位になっています。あんまり大きい数値を設定すると、数値がマイナスになって始めた途端死んでしまったりするので(笑)、6E02くらいにしておくのがいいでしょう。この値は訓練をすると補正されて元に戻ってしまうので、変更した後は訓練をしないようにしましょう。

&h0x30+0〜&h0x30+5…現在HP・MP・STM
並び方も数値の法則も最大値と同じなので、最大値と同じ感覚で書き換えちゃって大丈夫です。

他にも所持アイテムのデータも存在しているのですが、このファイルのみを書き換えても名前が変わるだけだったり、数値がメチャクチャになったり、挙げ句の果てにはゲームが正常に動作しないなどの現象が発生しましたので、紹介はやめておきます。
(他のファイルも書きかえる必要があるしね)
また、このデータファイルはかなり素直に出来ているようで、NPCのデータも同じような法則で並んでいます。NPCのデータも書き換えて最強パーティーを作ってみるのも一興かもしれません。あと、主人公だけヘロヘロで強い仲間に守ってもらうというようなアリスソフトの某ゲームそっくりな設定のパーティーを作ってみるのもまた面白いかもしれません(笑)。(その某ゲームをやったことはないですが(^^;)

スペシャルアイテム
#防御力は 斬る/刺す/叩く の順番で書いています。

◆神聖ギザ帝国◆
ラッシュウォーカー(片手斧/叩く)
標準価格は86000GOLD。大きさ80、命中100、攻撃速度87、射程3、標準攻撃力90、最高攻撃力97と片手斧としては攻撃速度を除いて非常に優秀な数値を誇る。特に片手武器で射程3の武器は珍しく、盾も持てるので防御面でも不安は無い。
魔力エンチャントも暗黒30が標準でエンチャントされており、暗黒の魔力を35までエンチャントできるので、攻撃速度が多少低いのに目をつぶれば、非常に優秀な武器である。

ホーリー・メイス(片手棍棒/叩く)
標準価格は90000GOLD。大きさ77、命中105、攻撃速度94、射程2、標準攻撃力65、最高攻撃力80と伝説の武器としてはやや性能は低めである。魔力エンチャントが神聖37と非常に高く、40まで上げる事ができる。また、装備しているだけでアンデットモンスター除けになるので、ホーリーアミュレットなどは不用になるし、アンデットモンスターに神聖魔力の効果は絶大なので、対アンデットモンスターには非常に便利である反面、通常のモンスターに対してはゴールデンハンマーよりも多少便利な武器程度でしかない。

アポロンの弓矢(両手弓/刺す)
標準価格は80000GOLD。大きさ79、命中50、攻撃速度35、射程30、標準攻撃力77、最高攻撃力83と弓として非常に優秀な数値を持っている。特に射程30は驚異的で、魔力エンチャントも物理23で最高30まで上がる。飛び道具は接近戦では速度面で不利だし、乱戦では味方に当たる事もあって不利だが、使い方を誤らなければ一方的に攻撃できるのでこの上なく便利な武器にもなる。また、直感を+10する効果もある。

トロルの篭手(腕/無し)
標準価格は78500GOLD。大きさ80で攻撃能力は無い。標準防御力は18/17/18で最高防御力は20/20/20と篭手として最高級の性能を持つ。攻撃能力が無い分、金剛双拳には劣るが大きさは小さい分、単純な防具としての性能は金剛双拳より上である。
魔力エンチャントは電光22で、最高29まで上がる。筋力+10の効果もあり、最高級の防具として重宝するだろう。

オリハルコンの楯(片手盾/無し)
標準価格は91000GOLD。大きさ83で攻撃能力は無い。標準防御力は39/40/38で最高防御力は40/40/40とミスリルシールドと並ぶ性能を持つ。魔力エンチャントは暗黒32で最高36まで上がる。精神+10の効果もある。
ミスリルシールドとどちらを好むかは欲しい魔力エンチャント次第であろう。


◆ムハール帝国◆
デュランダーナ(片手刀剣/斬る)
標準価格は89500GOLD。大きさ82、命中102、攻撃速度113、射程2、標準攻撃力83、最高攻撃力90と片手剣の性能としては申し分ない。攻撃力・命中・攻撃速度の高さに加え、射程2と欠点は特に無い。これに匹敵する剣はカムイの剣ぐらいだろう。魔力エンチャントは炎熱31で、最高37まで上がる。

フレイム・アンカー(片手棍棒/叩く)
標準価格は93000GOLD。大きさ81、命中100、攻撃速度110、射程2、標準攻撃力は87で叩き直すことは不可。棍棒としては十分に高い命中と攻撃速度を持っており、最初から攻撃力は最高値なので叩き直す楽しみはないものの、即戦闘に投入できるのは非常に大きい。魔力エンチャントは炎熱39で、40まで上がる。片手棍棒としては最高の武器だろう。

ウォーター・モナーク(両手槍/刺す)
標準価格は96200GOLD。大きさ83、命中99、攻撃速度96、射程4、標準攻撃力123、最高攻撃力142ともう1つの伝説の槍のフィン・マクールの魔槍と比べれば性能的に劣るが、それでも十分な性能を持っている。魔力エンチャントは冷却39で、40まで上がる。両手で扱う伝説の武器としては標準的な攻撃力だが、人間系の敵なら間違いなく一撃で葬り去ることが出来るだろう。

ストライク・シン(片手投擲/刺す)
標準価格は80000GOLD。大きさ75、命中53、攻撃速度42、射程20、標準攻撃力40、最高攻撃力52と本当に伝説の投擲武器なのかと疑うような基本性能だが、この武器の最大の特徴は追加効果として敵を一定確率で石化させることである。魔力エンチャントは暗黒27で、最高33まで上がる。石化の追加効果以外に見るべき所が特に無いのが欠点。通常武器として使うならスロウ・トマホークの方が便利。

ウィーザル・ブーツ(脚部/無し)
標準価格は77300GOLD。大きさ78で攻撃能力は無い。標準防御力は18/19/18で最高防御力は20/20/20とブーツとしては最高の性能を誇る。魔力エンチャントは冷却22で最高34まで上がるが、他の属性の魔力をかけることもできて、物理25、炎熱25、電光23、暗黒24、精霊20がそれぞれの限界値である(書いていない属性はかけられない)。基本的に冷却の魔力を極限まで上げるのがベストだろう。追加効果として敏捷+10もある。


◆敦津◆
龍淵剣(両手刀剣/斬る)
標準価格は95000GOLD。大きさ85、命中104、攻撃速度88、射程2、標準攻撃力126、最高攻撃力143と両手剣としては非常に優秀な数値である。魔力エンチャントは電光35で最高40まで上がる。両手刀剣としてはトップクラスの破壊力を誇り、これを上回る剣は妖刀村正ぐらいだろう。

如意棒(両手棍棒/叩く)
標準価格は88800GOLD。大きさ86、命中100、攻撃速度83、射程5、標準攻撃力105、最高攻撃力127と非常に長い射程が目を引く。伝説の棍棒としてはやや低い基本性能だが、接近される前に叩ける反則的な射程距離が数値の低さを十分に補っている。魔力エンチャントは神聖28で最高35まで上がる。射程の長さを生かして戦えば接近戦しかできない敵との戦闘で負けることはまず無いだろう。

魔擲符(片手投擲/斬る)
標準価格は75000GOLD。大きさ76、命中55、攻撃速度60、射程26、標準攻撃力60、最高攻撃力78と投擲にしては異常に長い射程と高い命中、攻撃速度が目を引く。高級な弓に肩を並べる射程を持つにも関わらず片手武器なので、接近戦用の武器を持つ事も、盾を持つ事もできるので、非常に便利な装備の1つだろう。また、追加効果として敵を一定確率で麻痺させることがあるのも非常にポイントが高い。魔力エンチャントは暗黒24で最高37まで上がる。標準価格は安いが、性能はトップクラスだろう。

逆鱗鎧(胴体/斬る)
標準価格は98000GOLD。大きさ90で攻撃能力を持ち、命中100、攻撃速度100、射程2、標準攻撃力38、最高攻撃力80、標準防御力は50/52/50で最高防御力は60/60/60と完璧な性能を持った究極の鎧である。標準攻撃力が低いが、叩き直せば非常に高い攻撃力を持ち、命中・攻撃速度ともに高いので非常に強力な武器にもなる。攻防一体のアイテムとしては最高の性能を誇り、格闘系のキャラクターならば、両手にドラゴンスケールなどを持って戦えば、物理攻撃でやられることはまず無いだろう。魔力エンチャントは電光34で最高37まで上がる。これがどんな魔力でOKでしかも40まで上がれば究極すぎる鎧だが、さすがにそこまではいかないようだ(笑)。

金剛双拳(腕/叩く)
標準価格は78500GOLD。 大きさ84で攻撃能力を持ち、命中110、攻撃速度118、射程1、標準攻撃力61、最高攻撃力89、標準防御力は17/16/20で最高防御力は20/20/20と武器・防具どちらとしても十分過ぎる性能を持っている。武器としては射程の短さがネックだが、異常に高い命中と攻撃速度は囲まれたときや乱戦で大きな力を発揮するだろう。また、防具としても全守備力が20と篭手として最高の性能を誇り、トロルの篭手を上回る究極の武具の1つだろう。魔力エンチャントは物理33で最高38まで上がる。器用を10上げる効果もある。


◆日倭◆
カムイの剣(片手刀剣/斬る)
標準価格は93500GOLD。大きさ78、命中115、攻撃速度120、射程1、攻撃力は90で叩き直しはできないが、伝説の片手刀剣の中では最高の性能を持っていると思う。射程こそ1だが、命中と攻撃速度の数値は全ての武器の中でも群を抜いて高く、乱戦時の手数のは他のどんな武器よりも多い。魔力エンチャントは神聖33で最高36まで上がる。また、直感を10上げる効果もある。

妖刀村正(両手刀剣/斬る)
標準価格は98000GOLD。大きさ92、命中103、攻撃速度99、射程2、標準攻撃力133、最高攻撃力148と全ての刀剣の中で最高の攻撃力を誇る。非常に大きいため、まともに扱うのに高い体格を要求するのが欠点だが、その他の数値は両手刀剣としては完璧で、全ての両手刀剣の中で最高の品であると自信を持ってお勧めする逸品。魔力エンチャントは暗黒40で変更・増加はできない。器用を10上げる効果も持っている。

金太郎の大鉞(両手斧/斬る)
標準価格は83000GOLD。大きさ91、命中99、攻撃速度85、射程3、標準攻撃力120、最高攻撃力139と伝説の斧としてはやや力不足な印象を受ける。射程3は両手斧としては普通の射程だし、命中や攻撃速度が特別秀でているわけではない。攻撃力は高めだが、もう1つの伝説の斧のトーテム・アックスには及ばない。魔力エンチャントも炎熱31で最高35とスペシャルアイテムとしてはほぼ標準である。敏捷が10上がる効果もあるものの、やはり伝説の武器としてはイマイチである。

ヒヒイロカネの兜(頭部/無し)
標準価格は96500GOLD。大きさ87で攻撃能力は無い。標準防御力は28/29/29で最高防御力は30/30/30と大きいことを除けば最高の兜と言える。もう1つの伝説の兜のパカル・マスカラに比べると非常に大きいため、キャラクタによってはペナルティがつくこともあるだろうが、体格さえあれば特に問題はないだろう。また、この兜は装備しているだけでライトの効果を持ち、迷宮内で明かりの心配は無くなる。魔力エンチャントは炎熱38で最高40まで上がる。

勾玉の指飾り(指/無し)
標準価格は62000GOLD。パラメータにボーナスが付くわけでもなく、装備しても一見何も変わることが無いのでただ高価なだけのアイテムと思う人もいるかもしれないが、これは魔法を使うキャラクタにとってはこれ以上無い便利なアイテムと言える。この指輪はダンジョン内に限り、1時間が経過する毎にMPが5ずつ回復する効果を持つ、ヒーリング・ジェイドのMP版である。探索中に限らず睡眠中でも効果を発揮するので、例えば10時間睡眠を取った場合、50+睡眠による回復分も回復するのである。微々たる効果と思うかも知れないが、少しずつでも回復することによって薬の使用頻度を減らすことが出来るのは非常にありがたいことではないだろうか。


◆マニカパ王国◆
シャイン・ドロップ(片手斧/斬る)
標準価格は94000GOLD。大きさ88、命中108、攻撃速度112、射程2、標準攻撃力94、最高攻撃力100と片手武器の中で唯一最高攻撃力が100に達する武器である。片手武器の中でも高い命中と攻撃速度を誇り、攻撃力も高いという片手武器の中でもトップクラスの性能を誇る武器であるといえよう。射程も2と片手武器としては標準的なので、盾も使う斧使いには最高の斧である。また、装備しているだけでライトの効果を持ち、迷宮内での明かりの心配は無くなる。魔力エンチャントは炎熱32で最高37まで上がる。

トーテム・アックス(両手斧/叩く)
標準価格は97200GOLD。大きさ94、命中102、攻撃速度100、射程3、標準攻撃力126、最高攻撃力147と非常に大きいことを除けば両手斧としては最高の武器である。非常に攻撃力が高く、命中・攻撃速度ともに優秀で、射程も普通と欠点らしい欠点は無い。魔力エンチャントは精霊35で最高39まで上がる。また、直感を10上げる効果も持つ。

ロック・クェーク(両手棍棒/叩く)
標準価格は92400GOLD。大きさ90、命中99、攻撃速度90、射程3、標準攻撃力115、最高攻撃力150と命中と攻撃速度の数値はやや低めながら、驚異的な最高攻撃力が魅力である。最高攻撃力150に達する武器は他に無く、物理的な破壊力でこれを超える武器は存在しない。魔力エンチャント以外の付加効果は無いものの、標準で物理33、最高38まで魔力エンチャントが可能なので、大抵の雑魚はこれを使えば一撃だろう。

パカル・マスカラ(頭部/無し)
標準価格は95000GOLD。大きさ60で攻撃能力は無い。標準防御力は26/25/27で最高防御力は30/30/30と大きさもスペシャルアイテムとしては小さく、性能も高い究極の兜と言える。また、装備しているだけで迷宮内において全ての敵から身を隠すことができる(もちろん、偶然ぶつかったり、こちらから戦闘を挑めば別)。魔力エンチャントは暗黒38で最高40まで上がる。総合能力から考えてこれ以上の兜は存在しないと言えるだろう。

コンドルの鎧(胴体/無し)
標準価格は87500GOLD。大きさ73で攻撃能力は無い。標準防御力は47/45/49で最高防御力は57/58/54と逆鱗鎧には劣るものの、非常に優秀な鎧であることには間違いない…といいたいところだが、実質的には逆鱗鎧を超えた鎧だと思っている。何故なら、この鎧は名前から想像がつくかもしれないが、戦闘中に空を飛ぶ効果が付加されており、飛び道具や魔法や空を飛ぶ敵からの攻撃を除けばダメージを受けることが無くなるからである。魔力エンチャントは冷却36で最高40まで上がる。


◆フィクシオン◆
フィン・マクールの魔槍(両手槍/刺す)
標準価格は98000GOLD。大きさ90、命中106、攻撃速度105、射程4、標準攻撃力130、最高攻撃力147と命中・攻撃速度・射程・攻撃力全てにおいて最高の槍である。大きさ90がネックかもしれないが、槍使いなら体格も十分に鍛えていると思うので、特に問題は無いだろう。また、攻撃時に麻痺させることのある追加効果もあり、さらにポイントが高い。魔力エンチャントは暗黒40で上げることはできない。

クラップ・シューター(両手弓/刺す)
標準価格は88500GOLD。大きさ83、命中50、攻撃速度40、射程30、標準攻撃力86、最高攻撃力90とアポロンの弓矢より僅かに性能で上回る究極の弓である。命中50・射程30はアポロンの弓矢と同じだが、攻撃速度40と最高攻撃力90が素晴らしい。弓での射ち合いで負けることは無くなるだろうが、やはり接近戦では不利なので、1人での冒険には向かないかもしれない。(格闘と併用するのが理想か?)

ウイングド・ブーツ(脚部/無し)
標準価格は76000GOLD。大きさ76で攻撃能力は無い。標準防御力は19/17/17で最高防御力は20/20/20と数値面だけでも十分優秀な靴なのだが、この靴の最大の特徴は装備しているだけで戦闘中に飛行能力が付加されていることだろう。魔力エンチャントは冷却33で最高39まで上がる。

ミスリル・シールド(片手盾/無し)
標準価格は93900GOLD。大きさ86で攻撃能力は無い。防御力は最初から最高値で40/40/40と手に入れれば即戦闘に使えるかなりありがたい盾である。オリハルコンの楯と最高性能では同じだが、魔力エンチャントの違い(最初から精霊40、オリハルコンの楯は暗黒32で最高36まで)や大きさの違い(オリハルコンの楯は83)で好みが分かれるところだろう。付加効果はオリハルコンの楯と同じく精神+10である。

ステルス・リング(指輪/無し)
標準価格は61400GOLD。パラメータにボーナスはつかないし、自動回復効果があるわけでもない。名前からおおよそ想像がつくと思うが、装備しているだけで迷宮内において全ての敵から身を隠すことができる。しかし、この効果を持っている武具は他にもあり、わざわざこのリングを装備して補わなければならないものでもないと思うので、もっとも役に立たないスペシャルアイテムと評価している。



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